TamasからSattvaに向かうには



またまた久しぶりの更新になります。冬も本格化してくると、写真を撮るのも億劫になってしまい、その関係でブログも書かなくなって・・・と。いけないいけない。
今回のケーキの写真も去年のものです。大好きなカフェのチーズケーキなのですが、なぜこのカフェが好きかと聞かれたら、真っ先に「人がとっても素敵だから!」と答えます。
みなさんのエネルギーがすごくよくって、なかなかこんなカフェはありません。大好きすぎます。

さてさて、何度かお話ししているマインドの3つの性質サットヴァ(純粋さや気づき、許し、受け入れる事など)・ラジャス(活動、動き、混乱など)・タマス(よどみ、暗闇、重々しさなど)について。

現代はラジャス、タマスな物事が多いので簡単にタマスの状態になっていくと言われています。そして、タマスの状態の問題点は自分がサットヴァな事をしていると思い込むという点であります。。。うっ。

タマスな状態から抜け出すには、適量・適質のラジャスさんが必要になります。急にサットヴァへは行けないようです。
ただ、ラジャスなものが過剰になるとそのままタマスな状態に行くのでバランスが肝心なのであります。

私にとっての適質なラジャスはやっぱりSiaの音楽かな?
歌詞がいちいち強いです。(「私はまだ息をしている」「私は生きている」などなど)素敵な女性です。


コメント