Sattvaサットヴァに向かおう

The five elements(空・風・火・水・土)よりもさらに微細なエネルギーとしてあらゆるものはthe mahagunasという性質も帯びています。
3つのmahagunasのうちSattvaサットヴァさんはバランスやハーモニーを創り出す性質です。軽やかで輝いています。Rjasラジャスさんは活動・変化・激動!というような性質で多すぎると痛みや苦しみにつながります。でも適度なラジャスは日々の活動のためにも必要です。そして最後のtamasタマスさんは重々しさ・不活発・暗闇という性質を表しています。間違った信念や落ち込みの原因にもなります。(眠る時にタマスさんは活躍してくれるのでタマスさんも適量必要です。)(タマスさんの状態から抜け出すにはラジャスさんの力が必要になります。)
私たちが積極的に自分の中で育てていきたいのはもちろんサットヴァさんの性質なのですが、現代はラジャスさん、タマスさんを増やすものやことが多すぎます。私自身も活動・刺激・活動・刺激・活動・・・・・とhigh中毒(ラジャスさんオンパレード)のような生活を送り反動でドッカーンとタマスの暗闇に落ちていくという経験を何度もしているので
サットヴァ優勢な生活を送る方たちを尊敬しています!自分で日々増やしていけるものなのでコツコツ頑張りたいと思いまーす。
日本のアーユルヴェーダの先生ご夫妻や友達は私の視野を広げてくれるサットヴァな存在です。
参考図書:Ayurveda and the Mind by Dr.David Frawley

コメント