大好きな台湾のお話① LOVE TAIWAN♡

「好きな国はどこ?」と聞かれたら、迷わず「台湾!」と答える私は台湾大好き人間です。アーユルヴェーダを学んで実践しているものの、インドに行ったことがあるとか、修行をしていたとか、異様にひかれる・・・ということはなく(アーユルヴェーダは本当に素晴らしい智慧です!そしてインドの文化は好きです。映画やアートも。)台湾が好きなんです。
台湾はずっと行きたかったのにもかかわらず、なかなか行くチャンスがなかったので初めて訪れたのは2014年です。一人で台風の中、台北を楽しみました〜。さすがに台風の時はお店もお休みか午後から、というところが多くてでもホテルにいるのがもったいなくて誰もいない道を傘をさしながら歩きました。それから2回、3回と台湾に行きましたが、いつも大好きになって帰ってきます。
台湾は「人」が本当にいいです。一人でぶらぶらしていても、母親と歩いていても誰かしらに声をかけてもらえます。中国語で道を聞かれること4回(飛行機ではCAさんに中国語で話しかけられることが多い。私に日本人オーラはない模様。)、必ず行く龍山寺では面白いおじちゃんに英語で話しかけてもらい、彼の人生をすこ〜し話してもらいました。笑顔が素敵なおじちゃんだったなぁ。龍山寺では台湾の小学生にもなぜか話しかけられ、可愛かった〜。その他、お店のおばちゃま、タクシーの運転手さん(陳さん)、若い男子学生さん、本当に大好きっ!と伝えたいほど、皆さん愛情いっぱいなので、行くたびに感謝・感謝なのであります。タクシーの運転手の陳さんはたまたま陳さんのタクシーに乗ったのに、日本の歌を歌ってくれたり、携帯でyoutubeを見せてくれたり、「日本大好き」と言ってくれたり。また陳さんのタクシーに乗りたいです。
台湾に大好きと言っても、台北付近しか行ったことがなく、2回の一人旅は毎日ぐるぐる歩き回り、MRTに乗りまくり、という何か観光をするっという感じの旅ではないのですが、それが好きなのです。

一回目の台湾旅の写真は先日のアイスクリームの写真くらいしか残っていないのですが、
四四南村の好、丘のmidoriというアイスクリーム屋さんのものです。旅に行くと、あまり写真を撮らなくなってしまうので、いつも勿体無いと思うのですが、旅に真剣になると写真を撮る気にならないのです。好、丘!すごくオススメの場所です。誰もいない時はぼーっとしながら近くの101を眺めて、美味しい手作りベーグルも食べられますよ。好、丘に限らず、台湾は台湾産にこだわった食材・食品がとっても豊富で、そこに豊かさを感じます。

オススメの食材は、はちみつやドライフルーツ、あと麺類(乾麺)も美味しかったです。フルーツはフレッシュなものを滞在中にどうぞ!

そしてお土産の定番、パイナップルケーキ。私はパイナップルケーキは買わなくてもいいと思っていたので探すこともなく旅を終え空港へ行ったのですが、そこで可愛いお姉さんのいるお店にふらっと立ち寄ったところ、とんでもなく美味しいパイナップルケーキに出会い虜になってしまったのです。(あぶない、あぶない。昨日砂糖の話を書いたばかりなのに☆)
サニーヒルズや廣方圓茗茶も美味しいですが、萬通食品(?)は私好みでこんなに美味しいのだったら、いろいろ探せばよかったーと思ったものです。(その後いろいろ食べてみました。。。)

ANAで行った時の機内食↓。ベジタリアンオリエンタルミールにしてみました。美味しかった!でも帰りも全く同じでした・・・。台湾話、続きます!